兵庫県議会議員 石川憲幸(いしかわのりゆき)の公式サイト
文字の大きさ変更

最新のりさんブログ

  • 選挙期日と議員任期のズレを解消する特例法制定へ向けて要望活動(自民党選挙制度調査会)

    [ のりさんブログ ]  2016年12月1日

    %e7%89%b9%e4%be%8b%e6%b3%95%ef%bc%91 %e7%89%b9%e4%be%8b%e6%b3%95%ef%bc%92 %e7%89%b9%e4%be%8b%e6%b3%95%ef%bc%93

    11月30日、
    自民党選挙制度調査会の先生方には今日まで
    特例法制定に向けて、大変なご尽力をいただき、
    本当に有難うございます、心から感謝致します。

    私から3点について申し述べます。

    1.選挙期日と議員任期の2ヶ月間のズレの問題は、
    震災後22年間、5回の統一地方選挙の度に
    いつまで放置するのかと批判を浴びてきました。
    20年以上経過した今が是正する好機です。

    2.兵庫県議会、神戸市議会、芦屋市議会、
    西宮市議会の全会派、そして芦屋市長さん、
    全員がズレを解消する特例法制定に賛成しています。
    これは奇跡であり、今後このような合意は
    不可能であり、到底有り得ないと考えます。

    3.平成31年の地方選挙までに任期の変更を
    立候補者有権者双方に納得してもらうために、
    十分な周知期間が必要となることから、
    今臨時国会でこの特例法を成立していただきたく
    厳しい日程を承知の上でお願いしております。

    以上議会運営委員長からの伏してのお願いです。

    自民党選挙制度調査会IN自民党本部704号室にて

    延長した今臨時国会、残り会期はあとわずか、
    国会議員の先生方、どうぞ宜しくお願いします。

  • 第6回丹波っ子学びフェスタ

    [ のりさんブログ ]  2016年12月1日

    %e4%b8%b9%e6%b3%a2%e3%81%a3%e5%ad%90%ef%bc%91 %e4%b8%b9%e6%b3%a2%e3%81%a3%e5%ad%90%ef%bc%92

    11月23日、
    *駐車場に停めてあった車の7分の5が、
    駐車場を出ました。1時間後に、残った車の
    4分の3よりも6台多い車が出て行きました。
    駐車場にはまだ9台の車が残っています。
    最初この駐車場には何台の車がありましたか?

    *篠山市立多紀小学校から
    丹波市立芦田小学校まで48km離れています。
    行きは自転車で時速12km、
    帰りは走って時速6kmで往復しました。
    往復の平均の速さは時速何kmですか?

    *次の漢字の対義語を書きなさい。
    苦手⇄
    集合⇄
    回答⇄
    団体⇄
    子孫⇄
    不良⇄

    第6回『たんばっ子学びフェスタ』6年生問題。
    子供達にクイズ形式で問題に挑戦してもらい、
    学ぶ楽しさ、解る喜びを感じる事で、学習意欲を
    高めていこうと、丹波教育事務所が中心となり、
    PTAや学校OB.丹波地域企業も協賛していただいて
    平成23年から始まった『たんばっ子学びフェスタ』
    今年で6回目となるが、毎年丹波地域の
    全ての県立高校の生徒さんたちもボランティアで
    参加してくれ、問題作成や昼食のカレーや丼、
    午後のワークショップ等に協力してくれている。
    他の教育事務所でも取り組みたい事業だが、
    応援してくれる体制が整わず、
    未だに丹波地域だけの特別イベントとなっている。
    上記の正解は、210台、8km、得意、解散、
    質問、個人、先祖、良好
    6年生用の問題と言えどもなかなか難問でしょ(^^)

  • 淡路市生田村の地域おこしを視察

    [ のりさんブログ ]  2016年12月1日

    %e7%94%9f%e7%94%b0%ef%bc%91 %e7%94%9f%e7%94%b0%ef%bc%92 %e7%94%9f%e7%94%b0%ef%bc%93 %e7%94%9f%e7%94%b0%ef%bc%94

    11月22日、
    淡路市生田村に平成23年からオープンした
    『そばカフェ生田村』、
    廃校になった保育園を県民交流広場事業で改修、
    それまでまとまりが無かった村人が協力し合って
    そばカフェをオープンさせた。
    今ではなんと1週間のうち3日〜4日の営業で、
    1年間に約10000人、売り上げ1000万円にまで、
    成長してきた、明るい雰囲気となかなかの味で、
    今だに根強いファンが通い詰めている。
    素晴らしい地域起こしの見本を見せてもらった。
    総務常任委員会管内調査IN淡路市生田村

  • 西脇高校生活情報課を視察

    [ のりさんブログ ]  2016年12月1日

    %e7%b7%8f%e5%8b%99%ef%bc%91 %e7%b7%8f%e5%8b%99%ef%bc%92 %e7%b7%8f%e5%8b%99%ef%bc%93 %e7%b7%8f%e5%8b%99%ef%bc%94

    11月21日、
    いやーービックリしました感動しました( ̄▽ ̄;)
    校舎玄関に到着するとにこやかに出迎えていただき、
    丁寧に教室まで案内してくれたと思うと、
    準備していたプロジェクターでのプレゼンと同時に、
    自分達が企画デザインし縫製した衣装を身に付けて、
    想定外のファッションショーが始まりました(^^)
    そのコンセプトや衣装の出来栄えもさる事ながら、
    彼女達の堂々たるファッションウォーキングや
    物怖じしない場馴れしたアピール姿勢に感動しました。
    全ての生徒さんが、
    将来西脇に帰って故郷を盛り上げたいとのコメント、
    再度感動しました、
    西脇もまだまだのびしろあるねえ(^^)
    総務常任委員会管内調査IN県立西脇高校生活情報科

  • 谷口進一丹波市新市長誕生

    [ のりさんブログ ]  2016年12月1日

    %e9%80%b2%e4%b8%80%ef%bc%91 %e9%80%b2%e4%b8%80%ef%bc%92 %e9%80%b2%e4%b8%80%ef%bc%93 %e9%80%b2%e4%b8%80%ef%bc%94

    11月20日、
    予想された結果とは言え、
    首長選挙で、投票箱のフタが閉まった途端、
    もちろん開票作業が全く進まない中、
    当選確実が各マスコミから打たれるなんて、
    とても珍しい事だとどの首長さんも驚いてました。
    柏原高校卒業後、約45年間丹波を離れていただけに、
    今回の市長選挙で丹波市内の隅々まで足を運んで、
    いろんな人々と出会って様々な意見を交換して、
    地域課題を把握出来た事は意義深かったと思います。
    12月からのロケットスタートを期待してます、
    谷口進一新市長さん(^^)
    丹波市長選挙当選祝賀会IN柏原町本町公民館