第6回丹波っ子学びフェスタ

%e4%b8%b9%e6%b3%a2%e3%81%a3%e5%ad%90%ef%bc%91 %e4%b8%b9%e6%b3%a2%e3%81%a3%e5%ad%90%ef%bc%92

11月23日、
*駐車場に停めてあった車の7分の5が、
駐車場を出ました。1時間後に、残った車の
4分の3よりも6台多い車が出て行きました。
駐車場にはまだ9台の車が残っています。
最初この駐車場には何台の車がありましたか?

*篠山市立多紀小学校から
丹波市立芦田小学校まで48km離れています。
行きは自転車で時速12km、
帰りは走って時速6kmで往復しました。
往復の平均の速さは時速何kmですか?

*次の漢字の対義語を書きなさい。
苦手⇄
集合⇄
回答⇄
団体⇄
子孫⇄
不良⇄

第6回『たんばっ子学びフェスタ』6年生問題。
子供達にクイズ形式で問題に挑戦してもらい、
学ぶ楽しさ、解る喜びを感じる事で、学習意欲を
高めていこうと、丹波教育事務所が中心となり、
PTAや学校OB.丹波地域企業も協賛していただいて
平成23年から始まった『たんばっ子学びフェスタ』
今年で6回目となるが、毎年丹波地域の
全ての県立高校の生徒さんたちもボランティアで
参加してくれ、問題作成や昼食のカレーや丼、
午後のワークショップ等に協力してくれている。
他の教育事務所でも取り組みたい事業だが、
応援してくれる体制が整わず、
未だに丹波地域だけの特別イベントとなっている。
上記の正解は、210台、8km、得意、解散、
質問、個人、先祖、良好
6年生用の問題と言えどもなかなか難問でしょ(^^)