小沢さんは大物か?

5月10日、

4年前、日本テレビで「バンビーノ」というドラマが放送されていた。

松本潤主演の若者が、「一流イタリアンシェフ」を目指して福岡から上京し、

厳しい修行を積みながら素晴らしいシェフに育っていくという根性物だ。

その中で、あるシーンがとても印象に残っている。

早くフライパンを握りたい「伴省吾」だが、修行先のオーナーは皿洗い、

そして次にフロント係、ウエイターを命じる。

腐って嫌々仕事する「伴」に対して、指南役の先輩が一喝する、

「誰だって大きな仕事をしたい、でもな、目の前にある小さな仕事ですら

ちゃんと出来ない奴に、大きな仕事なんか出来るわけないじゃないか」と。

小沢さんは、インタビューで、「自分の関心ごとは天下国家の話で、

その他の話は一切秘書に任せていた。収支報告書など全く見ていない。」

と語っている。昨日、指定弁護士は小沢さんを控訴した。

さて、「伴省吾」は後に素晴らしい一流シェフとして成長してゆくのだが・・・。