We are all big children

5月5日、

赤ちゃんが生まれてきた時「良く生まれてきたね」と褒める。

泣けば「元気良く泣くね」と褒め、笑えば「笑うと可愛い」と褒め、

這えば「ハイハイが出来るようになった」、立てば「立った立った」と褒める。

たとえ転んで泣いたとしても「泣くな、しっかり立て」と怒ったりはしない、

「よしよし痛くないよ、また頑張って歩こうね」と優しく励ます。

大方の子供は生まれた時からこのように周りから褒められ、

可愛がられ、励まされて成長していく。

いくら年齢を重ねても、その習慣が身体に染み付いているのが人なんだとある人が言う。

だから幾つになっても褒める事が大切だとも言う。今日は子供の日。