地方議員政策セミナー

6月16日、

兵庫県下41市町の保守系議員が一同に介して、

地方議員政策セミナーが開催された。

自民党兵庫県連の主催だが、今回は「石破茂」衆議院議員が講師。

政治は手品や魔法でない、出来ることを着実に進めることが大切、その通り。

有事法制の整備、世界戦略を踏まえた商品開発、子育て支援システム、

いずれも「その通り」と思う事ばかりだったが、一つ気になったことが・・。

日本の高齢化は今まだ3合目、これから5合目7合目と進み、いずれ頂点を迎える。

そんな日本がヨーロッパと同じ社会保障制度を目指したのでは、

間違いなく日本は潰れる、日本型の持続可能な制度を目指す必要がある、

これまたその通り。

ではその日本型社会保障制度とは如何なる制度か?

私は額に汗して働く人が評価され、報われる制度、

働けない人と働かない人をしっかり区別して支援する制度、

厳しいかもしれないが、こんな視点で現行制度を見直すのも一つかと思っている。