脳細胞がゆっくり壊れる派

7月6日、

細胞の寿命って部位によって違うの、皆さん知ってました?

赤血球の細胞は4ヶ月、皮膚の細胞尾は1ヶ月、肝臓の細胞は20日、

髪の毛は毎日60本ずつ生え変わって約4年で全て生え変わるんですって。

人間の身体は約60兆個の細胞で出来ていて、

毎秒50万個が壊れては再生されているので、

約6年で全てが入れ替わる計算になるそうです。

さて、その中で壊れない細胞があるんです、そうガン細胞。

一度生まれたら、ひたすら増え続ける厄介者ですね。

もう一つ、気になる脳細胞ですが、20歳まで増え続けて、

それ以後は減り続けるんですって。

ただ、刺激を与えると減り方がゆっくりになるそうで、

考えたり、本を読んだり、人と喋ったりする事が最も良いそうですよ。

丹波の森大学で学ばれる皆さんは絶対ゆっくり派ですね、

今年一年頑張って下さい。

                    丹波の森大学開講式にて