抱っこの宿題忘れんでね

10月5日、

「抱っこの宿題忘れんでね」

小学1年生のこはるちゃんが学校から帰るなり、

「今日の宿題は抱っこよ」と叫んだ。

担任の先生が「おうちの人から抱っこしてもらってきて」

という宿題を出したのだという。

こはるちゃんはお父さん、お母さん、おじいちゃん、ひいおばあちゃん、

2人のお姉ちゃんの計6人に抱っこされ、

翌日、クラスで「抱っこのチャンピオン」になる。

数日後、お父さんがこはるちゃんに

「お友達はみんな抱っこの宿題やってきとったね?」と聞くと、

「何人か、してきとらんやった」の答え。

「だけん、その子たちは先生に抱っこしてもらってた」

世の中捨てたもんじゃない。

 

岐阜県の(株)タニサケ松岡浩会長さんから届いた冊子と一緒に、

「みやざき中央新聞」を取り上げた日経新聞のコピーを同封いただき、

その中の一文を掲載した。

児童虐待根絶を願うばかりだ。