五月病にならないで!

4月24日、

本日、厳しい受験戦争に打ち勝って、

丹波OB大学に入学された68名の皆さんに

心からお祝いを申し上げます。

ただ一つだけお願いがあります、

「5月病」にならないで下さい(笑)

良い学校に入れた、良い会社に就職出来た、

その満足する気持ちは良く理解できますが、

それは手段であって、真の目的はその次にあります。

学んだ後その知識で社会に貢献する、

仕事を通じて社会に貢献する、

これこそが、私たちが目指す目的なんです。

ややもすれば入学や就職が最終目標になってしまい、

5月頃、理想と現実とのギャップにショックを受けて、

うつ状態になってしまう。

どうぞ、目的と手段を間違わないように、

4年間頑張って下さい。

     丹波OB大学・大学院開講式にて

IMG_0498[1]