プロの話しは面白い

20130531-145014.jpg5月31日、
氷上町本郷の大木広二さんとまちなみ緑化事業について意見交換。
大木さんは造園業を営んでおられたが、今は息子さんにバトンタッチしてボランティア活動に汗を流しておられる。今回自分の地域でまちなみ緑化事業補助を活用して、県花の野路菊を植栽された。聞くと、野路菊の北限は丹波らしい。春に植え、夏に一度刈り取って秋の開花を待つ。咲き終わった頃、再び刈り取る。そうしないと、他の花と交配して野路菊本来の花が来シーズン咲かないそうだ。何と手間暇かかる作業だが、大木さんが指導する20名のグループで管理され、秋には素晴らしい野路菊をお見せすると張り切っている。北限の野路菊が楽しみ(^_^)