素晴らしい成人式

成人1 成人2 成人3

1月8日、
『皆さん方は今年から成人です。
成人とは今まで親や学校や地域等
社会に支えられた立場の人が、
これからは我々大人と一緒に
地域を支える側になる事です。
支え方はいろいろありますが、
私から3つ提案させてもらいます。
1.健康でいる事、
社会保障費が100兆円、
医療費が40兆円に迫る日本、
健康でいる事が大きな社会貢献です。
急性アルコール中毒なんてトンデモない。
2.兎に角行動する事、
悩んでじっとしてても何も始まらないし、
誰も助けてくれない。
失敗したって笑われたって良いじゃないか。
失敗して恥ずかしいと思うのは自分だけで
世間の人は良く挑戦している、
頑張っていると評価してくれる。
3.新聞を読む事、
テレビもネットも良いけど、
活字は自分のペースで知識を与えてくれるし、
洞察力、想像力、忍耐力、様々な力を与えてくれる。
皆さんのこれからの人生に幸多き事を祈って
丹波市成人式の祝辞と致します。』
過去18回の成人式典で、
今年が一番静かに熱心にそして全員が
話しを聞いてくれました、
私が感動しました(^^)