平成30年度兵庫県管理者研修(課長級)にて講義

94-1 94-2 94-3 94-4 94-5

5月9日、
・頼まれ事は試され事
断る事は簡単だが、2度と同じ要請は来ない
挑戦する機会も人脈も失う
・部下は背中で使え
やってみせ、言って聞かせてさせてみて
褒めてやらねば人は動かじ
・組織内は必ずサシミの法則が発生する
部下の話しを聴くことがポイント
・信念と危機感の共有で組織を動かせ
組織は編成された時から
静かな有事が始まっている
・組織のリーダーは良運の持ち主であれ
何事も個人無しでは始まらないが、
組織無しでは継続しない
・議員には根回しではなく政策協調を求めよ
議員の後ろにいる県民に理解を求めよ
・要望、陳情には毅然と向き合え
曖昧な答弁は過度な期待を持たせる
・平時のafter you 有事のfollow me
出来ない人は人のせいにして
出来る人は自分のせいにする

兵庫県管理者研修(課長級)にて、1時間の講義