丹波市戦没者追悼式での雑感


4月14日
氷上郡(現丹波市)青垣町芦田村出身の
大西瀧次郎中将は「特攻隊の生みの親」と呼ばれている。
昭和19年10月20日早朝、特攻隊員を集めて訓辞を行う。
「日本はまさに危機である。この危機を救いうるものは、
大臣でも軍令部総長でも、自分のような地位の低い司令官でもない。
したがって、自分は一億国民にかわって、
みなにこの犠牲をお願いし、みなの成功を祈る。
みなはすでに神であるから、世俗的な欲望はないだろう。
が、もしあるとすれば、それは自分の体当たりが成功したかどうか、であろう。
みなは永い眠りにつくのであるから、それを知ることはできないだろう。
我々もその結果をみなに知らせることはできない。
自分はみなの努力を最期までみとどけて、上聞に達するようにしよう。
この点については、みな安心してくれ。しっかり頼む。」
そして一人一人と握手して、武運を祈った。
昭和20年5月、軍令部次長として内地に戻っても、官舎に一人住まいし、
同僚から週に一度くらいは家庭料理でもと勧められても、目に涙を溜め、
「君、家庭料理どころか、特攻隊員は家庭生活も知らないで死んでいったんだよ。
614人もだ。俺と握手していったのが614人もいるんだよ」と答えた。
そして大西は、「特攻は統率の外道である。わが声価は棺を覆うて定まらず、
百年ののち、また知己なからんとす」
つまり、自分が死んで後、その評価は百年経っても定まらない、
誰も自分がやったことを理解しないだろうと語っていたのである。
大西は、敗戦の翌日未明、次長官舎で割腹自殺した、下記の遺書を残して。(享年55歳)

遺書
特攻隊の英霊に申す 善く戦いたり深謝す
最後の勝利を信じつつ肉弾として散花せり
然れ共其の信念は遂に達成し得ざるに至れり、

吾死を以って旧部下の英霊と其の遺族に謝せんす
次に一般青壮年に告ぐ
我が死にして軽挙は利敵行為なるを思い
聖旨に副い奉り自重忍苦するの誡ともならば幸なり
隠忍するとも日本人たるの矜持を失う勿れ
諸士は国の宝なり 平時に処し猶お克く
特攻精神を堅持し 日本民族の福祉と
世界人類の和平の為 最善を尽せよ

海軍中将 大西瀧治郎